Vポイントをネットショッピングで使いました

三井住友カードを使うとVポイントが付与されます。ネットでは使い方が難しいと言う声が多くありますが、実際わかりにくいです。というか、三井住友カードのホームページのネットショッピングについての説明が不十分です。

Vポイントは三井住友カードとは別のカードと考えて下さい。プリペイドカードです。

例えば、楽天カードと楽天ポイントのような関係ではありません。楽天カードで買い物すると支払いの手続きで楽天ポイントを使うかどうかを指定できますが、三井住友カードではVポイントの使用の指定は出来ません。Vポイントはプリペイドカードですから入っているポイント数が買い物できる上限です。

では、やってみましょう。

Vポイントアプリをダウンロードして、手続き後、Vポイントを移行すると、写真のように残高と移行していないポイントが表示されます。(「残高」はVポイントというプリカに入っている金額です。残高以上の買い物は出来ません。)ネットショッピングしたいときは下の緑の半円の「VISAネットショッピングで使う」をタップします。初回は指示に従ってパスワードなどを入力します。

手続きを完了して2回目以降「ネットショッピングで使う」をタップすると次のような画面が出ます。クレジットカードと同じような画面です。カード番号は16桁の番号です。有効期限、セキュリティコード、名義人もクレジットカードと同じ形式です。これら4つを「Vポイントカードの番号」と呼ぶことにします。元のクレジットカードの番号とは全く異なります。

 VポイントはVISAカードが使えるショップでしか使えません。

ネットショッピングするときは、支払い方法の画面になったとき、「新しい(他の)クレジットカードを使う」を選びます。入力画面が出ますのでクレジットカードの時と同じように、上の写真の「Vポイントカードの番号」を入力します。

 誤って自分の名前を入力しないように。三井住友カードの番号を入力しないように。クレジットカードという名称が使われていても、あくまでもVポイントはプリペイドカードです。他のプリカと同じです。支払額はVポイント数を超えてはいけません。

その後はいつものように手続きを進めて完了です。

 なお、楽天市場などでは手続きしてもすぐに支払いが完了してないようで、次の日に、ショップへの支払いと受付が行われているようです。スマホに表示されるポイント数はショップへの支払いが終わった時点で反映されるようです。

元に戻る

inserted by FC2 system