トイレの臭いを無くする方法

TOTOウォシュレット購入して4年ほどになりますが、結構臭いに悩まされるようになりました。

この度、原因の解明と完全な解決が出来ましたので報告します。


対策前の臭いの状況は

トイレを使用していないときはほぼ気になる臭いはありません。(普段は換気扇は使いません)

便座に座ると、ウォシュレットのブーンという音がすると同時にアンモニア臭を伴う、いわゆるトイレの臭いがする。使用後、換気扇を10分程度つけるとやっと臭いがしなくなる。


この状況から、臭いの原因を次のように推定しました。

@トイレを使用すると、ウォシュレットに入っているファンが回り、使用時の臭いがカートリッジの活性炭に吸着する。A活性炭に吸着した様々な臭いの分子は、時間とともに分解されアンモニアなどが出来る。Bトイレを使用すると、脱臭?のためにファンが回ることで、活性炭に吸着したアンモニアなどの臭いがトイレ室内に広がる。


対策はとても簡単です。


@活性炭の入っているカートリッジをとる。(代わりのカートリッジは入れない) Aウォシュレットのファンが回らないようにする。

@とAの両方を行えばOKです。


ではやってみましょう

活性炭のカートリッジは私の購入したウォシュレットの場合、右下の部分にふたが付いていますので、マイナスドライバーで外します。

外したところ。中にカートリッジが見えます。

カートリッジです。ビニール袋に入れて捨てます。カートリッジの入っていたところにはそのままふたを付けます。

次にファンが回らないように設定を変えます。説明書の写真です。脱臭とオートパワー脱臭の両方を「しない」に変更します。

リモコンの写真です。

 止 のボタンを10秒間長押しすると緑のランプが点滅します。その状態で 便座 ボタンを押します。ピーッと鳴ったら便座に座ったときの脱臭を「しない」になります。

さらに、パワー脱臭 入/切 のボタンを押します。ピーッと鳴ったら、立ち上がったときのパワー脱臭を「しない」になります。

最後に 止 のボタンを押します。

以上の事を実行しますとトイレは臭わなくなりました。トイレの臭いに悩まれている方は是非実行してみて下さい。

尚、温水洗浄便座のメーカーに機種よりやり方は様々だと思われますので取説を見ながら行って下さい。



元に戻る

inserted by FC2 system