戸車交換

JUKEN室内引きドア戸車交換記

長年の間に室内ドアの開閉がだんだんしにくくなり、思い切って戸車を交換してみました。大正解でした。

我が家の室内ドアはJUKENという会社のドアです。現在はウッドワンという会社になっているようです。引きドアが支障をきたすほど重くなってドアごと交換しようかなどとも相談していましたが、ドア1枚の価格はネットで5万から10万で業者に頼むと100万仕事か。適合する戸車は近くのホームセンターにはありません。

というわけで、初めにウッドワンのホームページを見ながら引き戸用戸車を探すと、2個入り送料込み2810円で、ドア交換より遙かに安いので試しに使うとドアが軽々動いて皆びっくり大感動しました。こんな事ならもっと早く交換すれば良かったとも思いました。ところが、製造終了とありましたので・・・

ネットで適合する戸車を探すと、ATOM FA-160 二次元調整戸車(1個760円送料350円)を見つけ、これは戸車の形が同じでしたので試しに購入しますと、先ほどの戸車と同じように交換でき、同じ使用感でした。

こうなったら全部の戸車を交換しようとさらにネットで検索しますと、ATOM FA1000-BV調整戸車V型レール専用が1個352円送料220円というのがあり、結局これで十分だったように思います。

3種類とも車輪はプラスチックです。交換した戸車は車軸の部分がすり減ってぐらぐらしていました。戸車の寿命は軸受けで決まるようです。ドア1枚分1000円弱ですので、よく使うドアは5年程度で戸車を交換すれば良いでしょう。使用頻度が少ないと20年経っても交換不要です。(軽く動きます)

戸車交換の技術ですが、戸車交換はとても簡単で1個1分で出来ます。(ねじを1つ外せば戸車を交換できます)難易度は5段階の1です。ドア1枚の交換は慣れたら5分で出来ます。ドアを外して横にするのが大変ですから2人でやりましょう。

尚、レールはV型とY型がありそれぞれ専用の戸車になります。戸車の種類を間違えないように。2005年以降はY型で、1995年から2005年はV型です。

V型レールは上から見える面の断面がVです。V型の中央部に幅3ミリ程度の溝があるのがY型です。

戸車交換はDIYでも難易度が低いですから、早めに実行するのがベターです。ドアが重くなったらやってみましょう。

一覧に戻る

inserted by FC2 system