洋服タンス修理記

洋服タンス修理記

洋服タンス修理といっても蝶番(ちょうつがい)を換えただけなのですが、そもそも素人に洋服ダンスのような大型家具を修理できるとは思ってもみなかったのでネットにアップしました。

10年ほど使用した洋服タンスの蝶番が突然壊れて、素人には修理不能と思い10年以上放置していました。ふと、ひょっとして直せるかもしれないと思い立ち、どんな部品があるか調べてみました。

 

このような蝶番です。同じ形の蝶番が5種類ぐらいのサイズがありますので、正確に計ります。

タンスの外側はこんな感じです。ネットで注文かと思いましたが、大きめのホームセンターに行くと同じ形の蝶番がいろいろなサイズの物がありびっくり。ぴったり同じサイズの物があり、OK。なんと値段は送料別でネットの2/3ぐらいでした。(1つ451円(税込み))実際設置してみるとどんぴしゃで、またまたびっくり。20年以上前に購入したタンスなのにサイズがぴったり合っています。しかも安い。

なお、台所の食器戸棚の蝶番にも同じ物が使われていました。成る程、国内の家具メーカーは中小の規模なので、金具は既製品を使うことになるわけか、それで主要な部品は手に入りやすい・・・。水道関係のパーツは本当に入手が困難で、素人には手に負えませんが・・・。

正法寺ひろばに戻る

inserted by FC2 system