スマホ

スマホ

アンドロイドスマホとパソコンをつなぐ方法

パソコンからスマホのデータにアクセスできなくなった時の対処方法


アンドロイドスマホとパソコンをつなぐには写真のような片側がUSBタイプCのUSBコードで接続します。

すると、スマホの画面に次の写真のような表示が出ますので、「ファイルを転送」のところをタップすると、パソコンからスマホをSDカードのように見ることが出来ます。フォルダごとファイルを送ることも出来ます。

上の画面がスマホに表示されないときはファイル操作はできません。パソコンからスマホの中を見ることも出来ません。

「USBデバッグ」をオンにするとパソコンとスマホをつなぐことができるようになります。

そしてファイル操作ができます。ただし、パソコンからスマホの中のファイル名を換えることは出来ないようです。ファイルやフォルダの転送、削除は出来るようです。「開発者オプション」を開きますとその中に「USBデバッグ」がありますのでそれをオンにします。

「開発者オプション」を開いて「USBデバッグ」をオンにする方法

「設定」→「端末情報」→「ベースバンドとカーネル」の順でタップすると「ビルド番号」の項目が出てきます。「ビルド番号」を7回タップすると、パスワードの画面が出ますので、スマホの暗証番号を入力しますと開発者モードがオンになります。ここで一度画面を閉じて、もう一度「設定」→「その他の設定」→「開発者オプション」→「USBデバッグ」の順にタップするとUSBデバッグがONになります。これでパソコンとスマホをつなぐことが出来ます。そのままにしておくのは危険ですから開発者モードはOFFにしましょう。なお、開発者オプションを開いたとき他の設定は触らないようにしましょう。

スマホの種類によっては、上記の「端末情報」や「ベースバンドとカーネル」の名称は変わることがありますので、「設定」の中から「ビルド番号」を探して下さい。「ビルド番号」「開発者オプション」「USBデバッグ」は各スマホ共通の用語のようです。

スマホの写真・ビデオデータをパソコンに移動してスマホを身軽にしてみて下さい。


元に戻る

inserted by FC2 system