スマホ

スマホ

スマホでSDカードのmusicファイルを聞く方法

android スマホはmicroSDカードを使うことができます。

私も128GのmicroSDを使っています。最初、音楽アプリでSDカードのファイルを再生しようと思っても、ファイルが表示されません。結果、その音楽アプリを使ってSDカードのファイルを再生することは出来ませんでした。

しかし、スマホでSDカードの音楽ファイルを再生するのは実は簡単です。SDカードのファイルにアクセスできるアプリをインストールすればよいのです。

例えば、musicolet というアプリです。このアプリは、SDカード、本体のストレージの両方を認識します。更にフォルダの階層は少なくとも4階層認識します。演奏を止めれば、次はそこから再生できます。

パソコンに入っている大量の曲を同じ形でSDカードに入れて聞くことが簡単にできるわけです。以前は、USBに入れた方が良いという意見もありましたが、USBが認識されない場合もあり、ブルートゥースを使ってスマホで聞く方が安定しています。

1つ問題は、私のカーナビで再生の時、同じフォルダ内しか自動再生で出来ないということです。新しいカーナビなら改善されているかもしれませんが・・・


元に戻る

inserted by FC2 system