写真取り出し

正法寺ひろばに戻る




ドライブレコーダーから写真を取り出す方法

 

Windows10に標準で入っているアプリを用いてドライブレコーダーで撮影したビデオから写真を取り出します。

@ドライブレコーダーからmicro SDカードを取り出し、カードリーダを使って、SDカードのデータをパソコンに入れます。

A「フォト」というアプリを起動して下さい。左下のウィンドウマークをクリックしてずっと下の方にあります。




すると図のような画面が出ます。枠のところに先ほどパソコンにコピーしたビデオファイルをドラッグしてきます。




ビデオの画面上でマウスを右クリックすると選択欄が出てきますので、(丸印の)「編集と作成」を左クリックします。




すると、更に選択欄が出てきますので、(丸印の)「写真の保存」をクリックします。




するとこんな画面になります。線上の黄色線で囲んだ赤丸を左右に動かすとビデオの場面を変えることが出来ます。更に、青線で囲んだ ← → 印をクリックすると1フレームずつ動かすことが出来ます。保存したい写真になったら、上部の赤線で囲んだ「写真の保存」をクリックします。写真ファイルはドラッグしてきたビデオファイルと同じフォルダに、jpgの拡張子で保存されます。




出来た写真ファイルをWindowsのエクスプローラで見ると少し動いて気持ち悪いので、フリーソフトのリサイズ超簡単!Proでリサイズすると普通のJPGの写真ファイルになります。ネットにアップロードするときは、撮影日時、Exif情報は消します。Resizeフォルダ、サイズは適切に選びます。また、写真画面の撮影日時を消したいときはWindowsのペイントアプリで消せばよいでしょう。




正法寺ひろばに戻る

inserted by FC2 system