エアコンをネットで買ってみた

エアコンを買うというのは、他の商品を買うのとは異なり工事が必要で、しかも工事の良し悪しで耐久性が変わるということで、今までネットの購入は考えたことが無かった。

 ところが、今年は例年になくエアコンの在庫が少なく、店舗のチラシを見てもほしいメーカーの製品が扱われてない異常事態となった。そこで今回初めてネットでの購入を考えてみた。

当地には家電量販店の3社の店舗があるが、今回パナソニックのシンプルなエアコンを買うということで、ジョーシンwebで購入。購入の手続きは工事に関する入力が必要だが簡単にできた。メールは工事に関するものが加わる。実際の工事は地元の業者が来て、通常の取り付け作業を行って、点検清掃説明追加工事(化粧カバーのクランク数2つ)とその費用2000円を支払って終了。工事の時間も当然通常と同じ。勿論古いエアコンは引き取って処分してもらえる。

 これって、店舗で店員さんとやり取りしながらタブレットに必要事項を入力していたのをパソコンでやっただけのことではないかと感じた次第。

 むしろネット購入の方が商品の選択肢が増え、かつ価格も安い。後はほぼ同じ。よく調べてみたら、昨年ヤマダ電機で買ったのと全く同じエアコンを買っていた。合計価格は今回の方が10%以上安かった。

結論は、エアコンはネットで買う物となった。何の問題も無く、安いし、早いし、安心感も店舗で購入したのと同じ。

エアコンでもネットで買って問題ないので、今後洗濯機や冷蔵庫もネット購入OKでしょう。

多くの人がこのことに気づくと家電量販店は冬の時代に突入するかも知れません。



元に戻る

inserted by FC2 system