但東町安国寺ドウダンツツジ

豊岡市但東町安国寺ドウダンツツジ写真

平成27年11月13日午前11時頃撮影

本日は曇りで、写真撮影にはあまり良いコンディションではないですが新聞にも掲載され有名な但東町安国寺ドウダンツツジの写真を撮りに行きました。

場所は兵庫県の国道426号線福知山側からは「出会」交差点の1つ手前の信号を左折して500mくらいですが、安国寺駐車場の立て看板や案内の方がおられすぐわかります。

何カ所もある駐車場には多くの車が止まっています。駐車料金無料、拝観料1人300円と手頃で、平日ですがかなりの人出で写真を撮るポジションが簡単に確保できないです。

安国寺の本堂裏の斜面にツツジが植えられていて、本堂の裏手の戸を外すと室内側から丁度絵画のような構図が出現します。



室内から撮影

本堂前の庭から撮影。室内で撮影する人が多く、かなり待たないとこの位置から撮影できません

本堂裏山から本堂を見ています。右側がツツジの見える部屋で、部屋の外にツツジが咲いています。これはどこでもありそうな構図ですが、百年以上前の寺の住職さんがこの斜面にツツジを植えたら部屋から見るときれいだろうと植えられたのでしょうね。

ドウダンツツジを斜面横から見ています。このあたり舞台裏みたいな感覚です。






戻る

inserted by FC2 system